
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

放課後キモノ倶楽部の出張レッスン
【うみねこ社】さんで行うグループレッスン

大体毎月第2木曜日の午後に

一ヶ月ぶりのレッスンはおさらいから
忘れているはず・・でももしかしたら手が覚えているかも

くらいの気持ちでやってゆきます

TRYすることが大切なのです
だって、初めての経験ですしね
振り返り思いだしてゆきます


そして2回目の今日は
『着物を着る』
目の前でやって見せます・・・超簡単そう
でも意味不明です

一緒にやります
なんでかできます
でも意味不明です

説明しながら着てもらいます
なんとなく着れます
何故着れたんでしょう

ほぼお一人で・・・
繰り返し

最終は長襦袢と着物とぜーんぶ着ます

あれ?着れました

今日の3人の感想
まとめるときっとこんな感じでした
でも・・案外なんとか形になっているものでしょう?


次に一ヶ月後着れるかしらん

写真は何故か、何時もレッスン風景じゃなくて毎回のお楽しみのおやつ写真
今回は呉名物の「メロンパン」さんのナナパンとチーズパン

次は皆さんの着姿を撮りましょうね

うみねこ社さんのレッスンはのんびりと楽しく

11月の初心者さんに向けたキモノれっすんの募集
この募集以降メニュウや料金等が変更となりますので来年の募集になります
時期は未定です


来年からは少し内容を改訂し【放課後キモノ倶楽部】らしいレッスンの展開となります
エミコが望む着付け教室の姿やを考えてみました
そうすると見えてくるものがハッキリしました

ふだん着であるほどに『楽で、覚えやすく、敷居が低く』でした
フォーマルになればなるほど『美しく、スッキリ、見た目大切』でした

どれを目標とされるかは違うのでその両方を叶えるものよりもすっぱりと分けた方が良いんじゃないかと思い始めました
ということで、準備期間も必要なため現在のレッスン内容は11月までとします

来年新たなカリキュラムで始動いたします

*ふだん着に特化した内容(私がふだん着ているような簡単なものの紹介や補正のことも含め説明いたします)
*フォーマルなお式にも行ける内容(入学や卒業、結婚式に行くことも視野に入れたレッスン)
*その他ポイントれっすんの内容も充実(お太鼓結びを簡単に、二重太鼓結びをキレイに、衿元のチェック、着物コーディネートの上達法法など)

楽しみにしていてくださいね

では、11月募集記事になります

キモノを着ることができたら良いなと思うけど・・・
 絶対・・・簡単じゃないえ゛!?!!
 苦しかった記憶しかないのにガックリ・・・
 何処に行ったら良いの質問!

現代の着物を着る時間は特別な時間であり、日常のファッションとはかけ離れています
放課後キモノ倶楽部の提案するキモノは【普段着】を目指しています
キモノを日常にする+ファッションイコールお洒落な人になるきゃー
お洒落度を目指してみませんか?


1プライベート初心者キモノれっすん1
*今回は2名様の募集です、ペアレッスンの場合は30,000円でお受けしています*
講師:板羽エミコ
全9回(浴衣レッスンもついています)
料金:35,000円
月・木曜日お休み
日程・時間は相談の上


リンク→pk初心者キモノれっすんお申込フォーム

【カリキュラム内容】
1日目 キモノの『キ』から
まずは着物を着るのに必要な道具類の確認から名称、用途など説明し着物のたたみ方をしっかり練習していきます。
実技では基礎となる肌襦袢や長襦袢を仕組みから説明した後、実践に初めてでも綺麗に着ることができるのです。
2日目 キモノを着る
着物に挑戦です
肌襦袢、長襦袢がきちんと着られる様になっているので出来上がりにビックリします
3日目 キモノを着て帰ってみる
カジュアルな半幅帯で簡単かつ難しそうに見える帯結び『リボン返し』
ひとまず着物姿が完成!!
履物をお持ちの方はれっすん後に着物でお帰りいただけます
4日目 お太鼓結びに挑戦!その1
コースの目標である『お太鼓結び』に挑戦です
行程を3分割し確実に覚えて行くことができます
5日目 お太鼓結びに挑戦 その2
6日目 お太鼓結びに挑戦 その3

7日目 タイムトライアル
早く着ることが目的ではなく自分の着付け時間を把握してみましょう
8日目 浴衣
驚くなかれ!楽に着れる自分を実感ですよ
9日目 総復習&リクエストれっすん 

【持ってくるもの】
1回目:長襦袢(半衿がついたもの)肌襦袢 裾よけ 足袋 衿新 伊達締め 紐5本
2回目:上記物品+着物
3回目:上記物品+半幅帯
4回目:2回目物品+名古屋帯 帯板 帯枕 帯揚げ 帯締め着付けピンチ(洗濯バサミ可)
5・6回目は同上
7回目:上記物品+タオル3枚
*足袋、肌着以外は貸し出し可能です*


【キャンセルポリシーと同意事項】
*レッスンをお申込みいただくに当たりまして、以下を必ずお読みください*
■コース開始以降 キャンセルされても返金はいたしかねます
■レッスンの録画・録音は固くお断りいたします。写真撮影については、個別にご確認ください
■レッスン日変更は基本的に3日前までにお知らせください
■レッスン振替については各講師とご相談の上、別途ご料金をいただくこととなります

 


今日は実は2ヶ月ぶりというCちゃん
お家でもがんばって着てくれてました

手順は・・・ちょこっと・・大きな間違いはあったけど、ははは
とーりあえず着てみました
そしてもう一度振り返り手順直し着た姿がコチラ↑です(???)

長襦袢で気をつけるポイント一つと着物でも気をつけるポイント一つ

正直それだけなのですよ
着物って
普段着とやらにたくさんポイント入りやせん
キレイにしたいとこだけキレイにしちゃいましょう

この手順ペースだと7回コースが作れそうな予感
10回のゆっくりじっくりフォーマルまでさんと7回のスッキリアッサリ普段着さんとの二つにして行きたいと思っていたり
初心者さんだって選べるレッスンにしたいなあ


いつ、着物を着たいって思いますか?



もう後ろも申し分なく満足な私とCちゃんです
ふふふ
2回目の時は皆・・私が着たんじゃないとか言うのよねえ
自分で着てるんだけどね
3回目は達成感感じちゃいますね!

10月から特別に枠を設けての生徒さん募集を辞めております

上に書いたような内容は来年からかな?
普段着として着る着物の時は本当にいちばーん楽でラフな方法教えよっと




キモノ★マルシェプラス御礼はまた



ナニユエこの画像なのか・・
それは長襦袢姿だからです

今月からはじまりました
宇品にある古いお家【うみねこ社】さんでのレッスン
今回は店主を含み3名参加です

まずはこれってなーに?な話から着てゆく順番
そして、襦袢も二部式との違いなど
肌着をつけてタオルを作って
紐の結び方
衿の位置

何より大切な場所はどこ?

そして次回予告のようにさっとお着せつけしてイメージ確認

感想はみなさん
「あら?いけるかも・・」
そうです
いけそうです

次回はタネも仕掛けもありませんな2回目ですので・・・ふふふふ
「??」
なんでと言うお顔にしちゃうかも

月に1回というスローペースですが
楽しみが毎月あると思うと心も癒されるというものです


出張版は終わった後におやつタイム付きで
皆で持ちあったりして


古いお家とオヤツ
最高

鳥さん浮かびます

この7月の生徒さんからですが
少し手順を見つめ直し、放課後キモノ倶楽部らしく「ふだん着」に特化させた着付け方法にしています
できるだけスムーズにということです

おかげで・・・皆さん本日生まれて初めて着物を着たのに(着れたのに)なんとなく終始「???」と浮かぬ顔

最後に半幅帯を当ててみて「!」となるのです
ナニユエ!?(・_・;?こうなったのか分からないと・・そうおっしゃいます




今日のTちゃん
着付け教室なので難しく無い方が良いと思っているけど(個人差あるので)手品か何かで化かしたかのようなお顔、笑


タネも仕掛けもない手品と違う手順なお話


着物をふだん着として着れるようになってみたくありませんか?
とりあえず、うっかり一度着てみましょう


エミコ、イブサンローランの映画に着て行くのじゃー


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM