
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク






続々着れてゆく…初心者の皆様。
着付け教室の手順内容はドンドンシンプルに。

一回目にエイってやってその後意味もお伝えします。
最初にたくさん話すよりやってみて動作が分かってから意味を理解するのが理想かと。

なので長襦袢の回は

1、衣紋が抜けるって何?

ほら、着物の人って後ろ側に下がって着てるでしょう。
このくらいまで下げてポンポンと乗せるよ。
→の後に
肩の角度は人それぞれ。
胸の大きさも人それぞれ。
シワのより方がこうなるよ。

と説明を。

初めての事ですからね。
大人の初めては結構辛いもの。
できなくて当たり前だけど経験のないことを苦手と変換させちゃうのは大人だから。
できないは気にせず。
ただ、覚えてやってみるは頑張りましょう!

そんなこんなの皆様の4〜5回目の姿でございました。

後、生徒さんがBlogで書いてくれてます。
今日もレッスンだったけど着物着てきて直すところが無かったのでもう帯に進んじゃいました。
楽させてもらってるわー!


素敵な着姿ですのでご覧あれ!
http://ameblo.jp/lm098802/entry-12087576338.html







11月ともなりますと!!
成人式のお写真や婚礼のお写真が増えております。

大変申し訳ないのですが、そのため下見などお受けできない日が増えます。
すみません!!
できる限りの対応はして行きます。


袴の下見も開始。
お待ちいただいているお嬢様ズに連絡しなくては!







今年も多くの方にご参加いただいた『世羅キモノ日和』

天候はギリギリもちまして無事ダリアに負けぬ彩りです。

今年は何年か待って満を持しての方や親子様での参加という放課後キモノ倶楽部としても嬉しいこと満載でした。
ご参加いただけなかった皆様申し訳ありません。

本川町へどうぞお越しください。
マチアソビ着物ならば3,500円から5,000円でレンタルしています。

自分ですぐ着れるようになって出かけたい!と思うときはレッスンをすぐやっちゃいます。


このそっとご家族写真が可愛すぎる!

Photo by えはなん
Make by ゆうみ
Hair by tomo


昨日は朝8:00から大竹にて『和紙小市』さんにてレンタル着せつけ15名でございました!
夢さがしの典子嬢と一緒に。
千切っては投げ(表現悪し)の勢いでペースを上げ皆様をお着せつけさせていただきました。
11:00までには皆様終了してお出かけに。
ヘアセットもお一人エミコがんばる!をいたしました。

11:00からは夢さがしブースにて俄か店員を。
お立ち寄りの皆さまの着物関心度の高さは素晴らしい。
格有る世界は勇気が出ないけど普段着ならば……でもいつどこで着たら良いの?
な訳です。
難しいね、現代社会。
着物に優しい環境ではないのです。
イベントとしてならば着れるのですがね。


ここに書くと叶うならばいつか1階が着物屋さん2階がレンタル+着付け教室っていうようなことができたら良いのになと思っています。

ここから閑話休題。

こんなイベントの日は慣れない着物の方が多いので、できるだけ負担の少ないカンタン普段着の着方にしています。
*筒袖衿つき襦袢+pipe+着物+半幅帯*
最強です。
でも実際の着物姿の時もこれが一番多いです…だって楽チン。

締めは来てくれた友人たちと山賊に。
これまた残念エピソード付きです。
本当に申し訳ない。



【お礼】
キモノ★マルシェファイナルにお越しいただいた皆様
ゲストにはるばる来てくれたヒメノルミちゃん&tentoちゃん
ずっと最初から支えてくれた福傘(293)
そして、今までのマルシェに来ていただいた皆様
本当に本当にありがとうございました

無事16回続けて来れたのも、皆様が来てくださったおかげです

今は『放課後キモノ倶楽部』としてのお仕事がちょっとずつ増え休日は(平日はのんびりしてるのですが、笑)ほぼ朝から夕方までレンタルやレッスンでたくさんご予約をいただける毎日になってきました
大変ありがたいことで悲鳴をあげております
今までそんなに予約のなかった『放課後キモノ倶楽部STYLEな婚礼』も細々ですが月に一回ペースに確立されてきました
その他結婚式のゲストから街遊び、色々な用途でレンタルのお申し込みをいただきます
ここ広島でこんなにも着物に触れたいと思う人が増えたことが嬉しくてなりません
「あの可愛い着物の人は誰?」
と思っていただいた時に『放課後キモノ倶楽部』を思い出してもらえますようにと思ってずっとやってきたので、これからもこの気持ちのままずっとやっていきたいと思っています

そのためのイベント終了です
いつでも利用してもらえるようにしてゆこうと思っています
1馬力のちっちゃなお店ですのでご迷惑多々おかけしています

どうぞ今後もよろしくお願いいたします

あ、着物着て出かけるのどうしたらと思っている貴女!誘ってください、笑
ごはんしましょ

お花やお差し入れありがとうございます!


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM