
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


白島にある可愛い【atelie coupe】アトリエクペさんとコラボなお仕事を来年に向けさせていただくことになりました

この間その撮影に行ったのですが
なんと、その週にフライングで入っちゃいました

急遽決まったので、放キモで着せ付けしてクペさんへ向かっていただきました
今後はクペさんで着付け予定です

数年前に1/2成人式とやらを聞き驚いておりましたが・・今は何と十歳(ととせ)の祝いとしてお写真を撮ることが増えているそうです
今後は男子の袴もできるようになると良いなと思っております

アンティーク着物で撮る十歳の祝いのお写真
クペさんならではの、他と違う1枚
こんなセンス良く撮ってくださるならたまりませんわ
うちもそっとコラボ的にできて本当に光栄です
もう一枚も激カワで倒れそう!!


そのうち、753やご家族写真とかでお父さんとお母さんも「着物」でいかがですか?
そちらも素敵な物を準備していきます



2016年の成人式のスペシャル物を今ご準備中です
詳細はお待ちくださいませ


こうゆうスタジオさんとのお仕事
待ってたので本当に嬉しい★のです

『KIMONO姫』の祥伝社さんより発売の『フリソデ姫』

こんな可愛いお振袖たちが6万円台からという
コチラのMOOK本の中にですね
なんと

ご紹介をというか出没しております
はい・・

着付け教室「放課後キモノ倶楽部」の板羽エミコ先生とあります

ぎゃーーー!!!


実はこの春にこの間も来ていただいた『ヒメノルミ』嬢からお話をもらって
私・・あこがれの『KIMONO姫』さんの出版者さんにお邪魔しておりました
夏にそっと鎌倉に行っていたのはお仕事(あれはしっかり観光ですけど)だったのです

乙女の飾り結びレシピ
として6つのお振袖に似合う帯結びを提案させていただきました

最初に載っている「カメリア」は・・もう本当に長いことあたためていたので感激ひとしおです
今回は帯揚げの花心入りでツバキ感出ていてくれるかしら
ツバキの袋帯があったので速攻でそれを使わせてもらいました
可愛いモデルちゃんたちとも触れ合えて・・わたし幸せですわ

この「カメリア」の嬉しさはゆかりちゃんがめっちゃ分かってくれるはず
我が子が発表されたわ
そう発表したのようおうおうおう

その他『花』『リボン』『アシメントリー』という裏(なのか?)テーマにそった6つパターン
3重仮紐を使うため短時間でしかも見栄え良くできます
本当に簡単だから作ってみて
分からなかったら聞いて、笑
意外と私は「クロワッサン」と「マキガイ」がお気に入り♡

「オトメリボン」ではうさ舎さんのリボン帯揚げを使わせてもらいました
リボンと言われたらこれしか思い浮かべることができませんでした
良いものをつくってくださっている人が近くにいるって素敵



今回の【フリソデ姫】は付録付きなのです
岡重さんの復刻ツーウェイバッグとフェルトバッチがついているのです
面白い柄を復刻なさるな・・岡重さん
そのセンス愛してやまないわ

8日に本屋さんに行ってドキドキすること間違いなし
嗚呼もう幸せでございます


皆様もお手にとってみてくださいね

10月8日発売ですよん
 
そう!明日ですよん!!!

キレイな画像でない時代で申し訳ありませんが
わたくし2010年7月4日に鞠小路スタイル講師コースを卒業しました

最初の鞠小路スタイルのカラー・・この色が一番自分にとって馴染みある色だなあ

アレから・・気がつけばもう4年・・そう4年


この間唐突に

『あれ?7月って周年じゃんね?』

ということに気がついたぼけっぷり
そのくらいバビューーーンと走って来たのだと思っています
5年経ったらもうちょっと伸びているかな?
がんばろっと

7月は振り返る季節なの
去年のエミコ史も7月から書いておるしね
うまくリンクができてない場所があるから夏の間にBlogも直します


スタートはsuzyの住む場所を巣バコとして間借りし
色々と手伝ってもらい
彼女もしっかり自分の道にゆきました、元気かな?
2011年には今の本川町にこれまた7月に移りココは覚えてる15日なの
301号室をおツレと友人と作り
床も貼ってもらった
でも・・ちょっと色々と次のステップと思い302号室へ移動
教室の最中でもレンタルスペースが持てるように
現在はまだ作成途中な302号室
これからのお部屋です

去年誕生した広島の講師コースの皆さんにもうちをスペースとして使ってもらったり
イベントもてつだってもらったり

やっとお一人お手伝いスタッフちゃんとしてやっぱり7月からお迎えして
今年の春に『あの量を一人でやるのは無理よう、スタッフを育てなきゃ』と言っていただいたなあ
彼女はとてもしっかりと、商才にもたけた素敵な女性
お一人お迎えしてこういうのもなんですが・・新しいことをはじめようと思っているからこそ彼女が必要だったのよね

この新しい試みはゆっくりとまったりと歩く速度ではじめたいと思っています
気持ちとしては来年の4月くらいに何かアクションしてゆきます
それまでは小出しでちょっとずつやりたいの


だって来年は5周年
ミカちゃんイズミさんはつこさん
ご迷惑かけますがよろしくお願いします
大変頼りにしています




でも、名前は決まったんだよね、笑
エミコとゆみこのお楽しみ
キーワードは「てんねん」です
 

一人でやれる事はそろそろ限界もあるかな・・・と思っていた時にそっと

「エミコ先生のお手伝いがしたいんだと思うんです」

と言ってくれたのは由美子さん
「やりたい!」って声をすぐに上げてしばらくすると「やばい!」と後ずさっちゃう天然なお人
その誠実さと正直さに色んな人が和み、楽になり、何より彼女を好きになります



レッスンはすでにですがその他もちょっとずつお手伝いいただく機会の相談と一緒にできるこれからの楽しみのミーティングをしました

人が繋がって増えてゆくことで今まで本当にやりたかったことが実現できる時が来たかも


でも急がず
時期も必要

でもどうしても作りたいものがあるので一緒にやれると良いね



とりあえず次のお手伝いしていただくのは『ナナツ☆マツリ』です
二人で痩せる宣言しとりますので半年先・・・が・・がんばろね由美子さん

【放課後キモノ倶楽部】という名前の由来は・・・

放課後のクラブ活動的に着物に関することをする



そんな気分で付けました



そう・・気分で



大概のことは気分で決めますが

自分の教室名もそれで決めました



私・・思ったよりクラブ活動良い思い出無いのですが、笑





でも好きなものが同じくする人が集まるとワクワクするし、何より楽しい

義務になっちゃうと嫌だけど

特に男性も女性なく年代もなく共通項があれば話せる

そんな空間作りをしました









ただ、派閥作ったりとか萎えます

親密になるのは好きだけど

続けてゆける友人は付かず離れずの関係

私がワガママなだけですね



話が逸れましたが



こうして楽しめる空間を作りたかったんです



それを昨日BAR PHOTOを見た後にゆみちゃんとパンケーキをつつきながら話しましたん





これからの構想



もっともっと気軽に着物を着たいと思ってくれるためには?

私たちが楽しいと思うことは?

今ある本川町の教室の在り方とか・・勝手に乙女な倶楽部活動作りのこととか





ひびのこづえさんの手拭いを半分に切って半衿やら色々考え中

自分のためのものなら許される特権です





着物まわりは本当に色んな手作りができるから楽しいわけです!!

ここに惹かれる人も多いと思うの



そんなことをしっかり話してました

ゆみちゃんと私では15年くらい年齢が違います

でも女の子がワクワクして楽しく、キレイに、可愛くなるということをしたいという気持ちが一緒です

それが一緒の人は楽しんでできると思います









最初にスタートした巣バコはこんな白い床だったなあと思い出しパチリ!

原点回帰は今年よく思うこと

本川町の床もこうしようかしら





美味しいパンケーキ時間になりましたよ





MELANGE De SHUHARI


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM