
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

来年のことを言うと鬼が笑うらしい・・・
まあ、笑うんならいいんじゃね?
ということで来年1月のお話です★

皆さん、着物の時の足下ってどうされていますか?

私は案外すぐに疲れちゃうタイプなので・・お草履派です
昔、京都に着物で遊びに行って一日歩いてお風呂に入る時に足を見たら1・5倍に腫れててびっくり!!
青竹踏み的なのをしたら6回も夜中にトイレに通うっていう
その時は下駄を履いてました

レンタルにはウレタン草履を使います
正直、消耗品であるため下駄ではないというレベルになります

では自分は?
もちろん楽チンを重視で決めています

豆千代モダンさん、カレンブロッソさん、はきもの・きもの弥生さん

コチラのお草履が自分の持ち物です
ハレの日でも使えるし・・もちろんふだんの日でも履いている
あ・・・カレンブロッソさんはふだん以外履けないからね

せっかくなので大切な1足を自分のために揃えてみたくなりませんか?


自分のための1足だから楽しいこの時間

弥生さんはこちらの方
ふだん着過ぎるのにこの写真・・って怒られる、絶対
分かってる、でもかわいいよ
そして私たち・・仲良し

実は私もこのお仕事がまだだったとき・・・
弥生さんもこのお仕事がまだだったとき・・・
私たち会っているんですよね

だから、密かにながーーーいお付き合い

同じ感覚で培ったアンティークキモノ心


弥生さんご本人にご登場いただけるかどうかはまだ分からないのですが
来ます!

『オーダー草履』

こんなに早くから、笑われたってお知らせすべきでしょう?
皆さん、今から貯めれば色々と買えるはず!!!

エミコも貯金するよん

今回大阪に行ったのは1月に企画している『キモノ★マルシェ』のためです
いつものマルシェから少し趣向を変え・・・『コモノ』にクローズアップを当てます

そう!主役は『コモノ』です

そのためにやっと・・そうやっとお呼びする事が叶うんです

うさ舎のあちこさんです

コチラの帯結びの時に使わせていただいた『リボン帯揚げ』!!

KIMONO姫の祥伝社さんの『フリソデ姫』

この子が来ますよ!!
しかもちゃんと冬ver.で
その上何と『うさ舎×放課後キモノ倶楽部』も作っちゃうよ
沼地カラーが似合う私ですが・・・それを払拭するものもつくりたいです
エミコこのみはしぶちんですけどね
そのお話がしたくて会いに行ったお話の詳細はこちらのあちこちゃんのBLogを読むと良いです

ランチをして向かったのは船場センタービル
仕入れと言う名の下見に
今度のマルシェで今まで一回やりたかった・・帯揚げを30色くらいざーーーっと並べる
仕入れだけど恐ろしい金額になると判明
1枚だけの仕入れになったら皆様争奪戦してね
後は3分紐の少しお買い求めしやすいのとかね

少しお値段は張るけれど素晴らしい一品もあちこさんの一言で決まりましたけどね、ええ
とりあえずビックリしすぎて急いで名刺お渡しでしたわwwww
伊賀の『藤岡組紐店』さん

三越の催事とかではお越しの方が・・まさかのマルシェに

こんな風な成長を遂げるとは思ってなかったよね・・マルシェ

そして・・も一つも、も二つもビックリしてよいことが

ちょいとじぶんでもくたぶれましたので
また次に・・・・・

 



本当に多くの人に来ていただきました
今回は被災やらもう色んなことがあった後で正直できるのかどうかすら悩んだイベントでした

でも賛同いただいたメッセージなど心慰められることしばしば
ありがとうございます

次回もまた来年にやりますね
今度は違う試みで
WSなども一緒にやる参加型の予定です

楽しみにしてくださいね

最後にカラーでお世話になった
魔女のように美しく可愛いマミせんせ


またお呼びします

姉妹やさんは大阪の文の里商店街の中にあるレトロなキモノ屋さん
ネットのニュースなどでもFacebookでもシェア率の高かった
「あのポスター!?」
覚えていませんか?

コチラの素敵姉妹でゴザイマス★
一緒にご飯&飲みに行くと色々と楽しすぎて・・
いえ、キモノのお話ですから


今回もまた素敵な子たちがやってくる模様です
今回の情報がBlogのほうで載っていました

めっちゃ姉妹やさんFANなうちの生徒さんが仕事で来れず・・地団駄踏んで悔しがっております
今度は日曜日日程を考えるね、うん

Twitterではしばしばおねいちゃんのコーデが載っていてとても素敵なんです
つぶやきもまた・・最高です

後2日です!!
もう寝れないかも

今日、明日は台風の影響でまた雨のことご心配な地域も多くあります
広島だけじゃなくて今年だけじゃなくて
本当に本当に被害が年々大きくなっている自然の驚異

災害のニュースはその時が一番多いですが復興はそれから数年単位です
大きなこともあれば個人のお宅一つまで

できることをできるように
自分の日常だけを楽しく過ごすことが「できる」ことじゃないと思っています
その場に行ける人は是非
行けないながらも忘れず心に置くということもできることの一つ
もちろんイベントの日はキャーキャーします
しましょう

後2日


http://kimonoshimaiya.blog42.fc2.com/blog-entry-1662.html
http://kimonoshimaiya.blog42.fc2.com/blog-entry-1663.html

キモノ★マルシェプラス

26日14:00〜20:00
27日11:00〜15:00
28日はモリタマミさんのカラーレッスンになります

場所:並木の屋根うらバコ
広島市中区三川町10-17本上ビル4F

並木通りの一番平和大通り寄りのGSの隣のビルです
*1階はストーンのお店です*

26日まで後3日!!
あっという間に日にちはたちます

今回は着物小物たち
もちろん洋服にも使うことができる素敵な子も居ますよ

広島初!!な方々もいらっしゃいます
まずはお二人


*画像は皆様のBlogよりお借りしました*

この間神戸のモダン波止場の愛子嬢主宰なビアパーティでお会いした二人
広島のことをとても心配して下さいました
そして、今回ご相談をさせてもらいました

CHOKOさんとハセガワアヤさんの小物たちです
上の画像はイメージですが今回CHOKOさんから・・・
縮緬ボーダー帯揚げ、ネオン半幅、オガサワ ラミチ半襟、染め分け半襟、草履、レインコート、Rin gRingなどというお話をいただいております

ネオン半幅・・来るデスよ
RingRing来るデスよ

おお驚いて下さいね

ハセガワアヤさんからは・・当日お楽しみにね
前日お知らせいたしますく(・`ω´・ )


そして、岐阜からDearのエリカ嬢

モダンだったり可愛かったりエレガントだったり
付けるだけでオシャレに見えるアイテム・・・

大人の人には【楽】アイテムでゴザイマス・・・・・ええ

今の若者と違ってね思った以上にオシャレに対してドン欲だけどもなかなか悩むんですよ
それはエミコも一緒です

キモノ着ます、でも何だかどうしても垢抜けて見えないんです

そんなときのお助けアイテムを一ついかがでしょうか?


もちろん【小鞠ヤ】ちゃんの新作が見れる一番の機会もキモノ★マルシェだけ(本当か!?)
薔薇子ちゃんきますよ

そしてimarieさんのガラスの帯留め
私自分でつくったの含めて5つありますが全て表情が違うので使いやすいのです
まだ見たことのない人は是非この機会に


着物、帯と少しずつお気に入りを増やし
もうちょっとと欲張ると小物に目がいくようになります


そんな時の素敵なものを見にぜひいらしてください

キモノ★マルシェプラス

26日14:00〜20:00
27日11:00〜15:00
28日はモリタマミさんのカラーレッスンになります

場所:並木の屋根うらバコ
広島市中区三川町10-17本上ビル4F

並木通りの一番平和大通り寄りのGSの隣のビルです
*1階はストーンのお店です*


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM