
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ここしばらくずっとレンタルの事ばかりでしたが。
最近のレッスン事情など。

レッスン形態が変わりました
ご料金も変更しました
4月からレッスン者定数は設けず3−4ヶ月に一度の募集に変わります

に付きまして。
基本4回で着姿が完成します、基本は7回で終了。8回は希望者のみ。
【カリキュラム】
1.肌着、長襦袢を着る
2.着物を着る
3.名古屋帯を締める
4.名古屋帯を締める(完成)
5.着物を着てくる、時間を測る、着物の事を学ぶ
6.半幅帯の結び方、帯の事を学ぶ
7.半衿付けレッスン、季節の事を学ぶ
8.希望内容(オプション)
【持ち物】
1.肌着(ワンピースでもセパレートでも)、襦袢(こちらも同様)、タオル3枚(薄手のもの)、紐2本、伊達締め
2.上記+着物、紐2本
3.上記+名古屋帯、帯枕、紐2本
4.上記+帯揚げ、帯締め、足袋
5.上記+半幅帯
7.上記+付けたいと思う半衿(布でもOK)、裁縫道具(針とマチ針必要)

に付きまして。
1回4,000円となります。
7回で28,000円、8回目のみ希望者になりますので追加2,000円で30,000円となります。

に付きまして。
4月開始募集中です。
4月15日までお申し込みを受けます。
次回は6月です。

まだHPが整理できずすみませんがこちらよりのお知らせです。
また、整理しご報告いたします。
一層「普段着着物」に近づくお教室になりました。
興味を持たれた方はこちらのメッセージでもメールアドレスでもどれでも大丈夫です。返信は2〜3日お待ちください。


写真は今年の2月あたりから始まった生徒さんたちの4or5回目の姿です。
皆さんその後お出かけしたり、レッスンへ着て来られたりです。








半衿付けレッスンは大阪の華なりキモノらいふのyukiさんに教わりました
本当にびっくりするくらい簡単です。



今日が2回目のMさん。
最初に一緒に着たときは「?」の飛び交う「…マジック?」という呟きでございました。
でも2回3回と続け4回目にはバッチリ。
5回目は襦袢から着物まで、で10分かからない。

「嬉しい、着れた。」

今年に入り、少し手順の教え方を変えました。最初の回に全て、過不足なくお教えしています。
なので初めて着物着ます!というのに綺麗過ぎてマジックなんですって。

今の段階はこの姿で、がありません。
これに帯巻いたら私めっちゃ良いです!になれるよう手順を本当に削ぎました。



レッスン開始して早い方で4回目、普通5回目にはお出かけします。
何せ次は基本着て来るor間に自分で着てその姿で出かけるという宿題が入るので。


さて、彼女たちは次は着て来るです。
ランチもするらしい。
楽しみにしていますよ。

手順をシンプルにして追ってゆきます。
最初から過不足なく。
できるだけシンプルにして追ってゆきます。
ウロコとかマジックとかないのです。
理解できて視点が育つと。
こうやって「着れる」という時間がやってきます。


***************************


放課後キモノ倶楽部さんはこの1月からカリキュラムが変わりました。
「ふだん着」を意識した、「着れる」を一層意識した結果です。
最近のお写真は、皆様の4回目の後のお姿です。
HPまでなかなかなおすことができずですみません。
来ていただいた時に必ず最初にレッスンについての説明をいたします。
ふだん着であるのか、フォーマルまで必要なのかというなりたい姿を伺います。
現在は人数が増えてもお一人さまでもご料金は一緒になりました。
基本、全部プライベートです。
お時間の都合など相談しながら、ペースも。
なので2人で通いたい人はお友達同士でいらしてね。

というお二人さま。

次回まで結構時間が空いちゃうダブルYさま。
お出かけミッションをまたメッセージしますわ。
時間が空いちゃう方はまさかのお出かけミッションが課せられています、笑。

4回目終了後に・・と言うか次の日に出かけるというお知らせを受けお写真ミッションを。
キレイな梅を見に行かれたようです。
自分の中の課題もちゃんと一緒に書いてありました。
5回目で時間をはかり、一緒に課題を考えましょうねん。
でも、お太鼓めっちゃキレイ!!帯の時間がかかってもがんばった甲斐ありますようう!!!!


さて、本日は3回目の生徒さん。
お家に帰ってすぐは「うんうん💓」という出来。
1週間後には「うん??」という出来。
そして今日「何故?」という出来。
裾合わせをする時に持つ手の場所と背中のシワ。
それを忘れちゃってただけでしたが、それも大切。
シンプルな分忘れちゃうと「?」になってしまうね。
だから今日「そこか〜!」で正解でした。
帯も巻いたあとのお紐を忘れないでね。
それ忘れなかったら「???」にならないよ。

ね、Yりん。


現在はとってもきせつけに時間を取られているのですが、レッスンも楽しくて仕方ないエミコです。
4月の募集そろそろせねば!!
 




次回はキレイにするためのポイントの復習と一通りの時間配分。

ふだん着に特化したお教室。
ちなみに4回目のレッスン終了の姿。

それは、どれだけ自分にとって「着物を着る」ということが楽であるかどうかです。
長襦袢と着物で10ー15分くらいで着れた時は「イケる」って思っちゃいません?
しかも初めて袖を通すのに。

個人差あります。
難しいと先に考えちゃう人も。

でも、本当に着たくなっちゃったら着ちゃうのです。手を慣らすために

お一人撮りそびれた・・・シクシク。

でも、もう着物でお出かけするというてらしたので写真楽しみにしてるの。
こちらのお二人は次回「着てくる」が課題ですわ。
雨じゃありませんように。


楽しみになる。
自分ができる?
余裕がないとできないけど、できちゃうともう一つ世界が広がっちゃう。
それが「ふだん着物」なんですよ。

4月からの募集はお問い合わせがあればお受けしています。
特に制限してないのですが人数見ながらストップかけたりしてますので、まずお問い合わせくださいませ。


後半戦なお2人
今日はタイムトライアル

2人とも決まったスパンで通うことは難しかったのですが・・・
ここまで来ました

感想が一緒

「着れるようになってます、びっくり」

好き
これならイケるわが好き
着る機会が増えますよう
着れることができる自分が楽しくなりますよう

今日は1回目スタートの生徒さんも
「なんか着れるような気がしてます」
と言って長襦袢の練習を何度もされました
次の募集はごめんなさいの4月です!
3月は袴シーズンでうまく調整がきかずご迷惑をかけてしまうので

出張レッスンなども増やして行く予定でもあります

皆様、着れるようになってみましょ


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM