
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

なんと、4日のお休みと12日の成人式&パーティ明け以外着物を着ております。
そんな事してるから偉大な方が身罷られたり、大物解散とかなるのよとお攻めになるのだけはお止めください。
結構ショックでございますのよ、ええ。


さて、去年までは着物を人に着せつけ似合う物を飾る事が多くてね。
それがとても楽しくてね。
自分を着飾る事はなく、着飾らずともふだん着すら洋服な毎日になっちゃっておりましてん。
生徒さんすら私の着ている姿を見ないと言う、笑。
でも、今年は自分のやりたいことのために。

着物に対してもっとファッショニスタでありたい。
*ファッショニスタ(コトバンクより)*
最先端のファッションを追い求める人。おしゃれに敏感な人。また、ファッション業界人。


流行も勿論追います。
それを着物に落とし込み示せたらなと。
自分の求めるコトに貪欲に。

広島のこんなちっちゃな場所でデカイ事言うてますが、ずっとやってきた事でもあるし今年からもっとやろうと思う事なのです。

今までの活動も勿論続けます。
レッスンもレンタルもウエディングも。

レッスンでは。
より、ふだん着に落とし込むために現在よりも自分のスキルアップが必要だと思っています。
それを元に色んなやり方も吸収して紹介したいと思ってる。
着れるようになる目標が「楽」なのか「見た目」なのか。両方!なのか。
紐1本で着る事が望ましいと思うのか、コーリンベルトとかお道具使う事が望ましいと思うのか。
そもそも長襦袢じゃなくちゃダメなのか?二部式襦袢は?筒袖は?
肌着は必要・・・?などなど。
これも含めていろんな側面から紹介がしたいのです。

ね。

おさらいコースの皆さんは私がブラッシュアップして「これ!」と思って変更する内容は私の都合で変えたものなので無料でレッスンを受ける事ができます。
混乱するからやめとくでも大丈夫。
今までの方法だって間違いはないからです。



ははは、新年から変わらずずーっと着物の事ばかり。
もう、病気ですわ。
44歳の私に似合う色んなスタイルを紹介もしたいと思って今年は色んな着物を着ますよ。
洗えるもの、アンティーク、紬。
無地、柄々。
シック、モダン、キュート・・・は顔に似合いませんが。
エミコは本当にどこにでもある顔です、なので特別かわいいでもない私が提案できるものを、ふふふ。


『ドレスコードが一つ多い人生はきっと楽しい』
KIMONO TIMESのアキラ氏の名言。

どの年代でもそれぞれ自分に似合うスタイル見つけましょう?


上から。
アンティーク着物斜め市松と昼夜帯(鸚哥更紗)
アンティーク着物植物柄とカモシカキモノの半幅帯
銘仙と水玉半幅帯にヒメノルミ帯揚げ
洗える着物のグレー縞とオリジナル名古屋帯のミズタマ

道明の帯締めがどうしてももう一本欲しくて買いに行こうと思って調べたら2月に広島そごうの催事があった。
うーれし!
チーム沼地ですが最近綺麗な沼地も鮮やかな沼地も得意な色になっています。

今度はまたパーティコーデをご紹介しますね。
結婚式とは違う大人を意識したパーティならではのコーデです。

またお楽しみに。
 

こちらはもうおさらいレッスンとなっております

自装を忘れないため・・なのか、ただきて美味しいものを食べるためなのか。
いえいえ、キモノで出かけるをたくさん経験してほしいが正解です。

お正月の生徒様の着姿画像も楽しく拝見しておりますう。

着物着れるって良いよね?
特に今月は実感するよね、笑。

日本人が一番日本人らしく思う月ですね。

ということで。
こちらのレッスンは。
半襟付けを自分たちでできるようになるというレッスンをしてから自装してお出かけ。
安佐南区らしくご近所でランチして近くのショッピングモールにある着物屋さんの釣り着物を見に。




ショッピングモール・・・今年もう着物で2回行ったよ。
ランチ場所でも着物姿はニコニコしていただけますね。
混み合う場所だと場所とりすぎて申し訳ない気持ちになったりする事もありますが・・そんな時は帯をスッキリでゆけば大丈夫。
お尻の大きさを隠す吉弥結びなどが正直おすすめです。
カルタ結びはお尻がマルッと出ちゃうのでエミコは・・できませぬ。
ボリュームを出さずにのカラテア結びも。

こちらだけのレッスンもできますよ。
半幅帯を味方につければおでかけはもっともーっと楽チンになります。
でもお太鼓も柄を出したいときには絶対結びたいものですがねえ。

この日のエミコ

ハイカロリオトメさんのこの帯は前柄がうちの子に似ていてくれるので(と思う人はいーーっぱいいるね)結びたくなります。
そして優秀なsha*lan*raちゃんの帯ベルト。
インパクトもですが可愛さ優秀。
今年の成人式の女の子にも使っちゃいます。
お楽しみに。

今日までで6日着ている着物姿。

いつまでもつでしょうかしらん。
今日もちょこっとでも着れると良いなあ。

今日は初心者レッスン初めです。

 

明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
正月三が日は着物で過ごします。

元日。
昔は必ず旗を飾っていた記憶のあるこの日。
お家の玄関前に三角の国旗立てがありました(昭和ですよ、ええ)。
なので昔着物を自分で着れるようになって実家でお正月を過ごしに帰った時、母の紬でお気に入りがあってそれを着て帰ったんですが・・・。
「上手に着れとるね、でもこっちの着物の方がいいんじゃない?」
という着物がしっかりと実家に準備してありました。
母のあっさりとした一言には思わず笑いましたが、お正月のせめて元日は「ハレ着」でと。


その時にもらった万筋の江戸小紋
銀線と赤のものなので遠目にはピンクです。
紋は背中に下がり藤が1つ。
袋帯も母のもの。銀地ベースに金の刺繍と華やかな柄の刺繍の帯です。
帯締めは以前道明で買ったもの。
普段着仕様ですがアクセントに欲しくなったら使ってしまうとっても使いやすい子です。
元日は基本実家巡りと初詣くらいなので毎年一つ紋の着物で過ごします。

この日の足元はキモノハイスタイルで購入した布楽布楽源点さんのお草履と白の別珍足袋。


正月二日はずいぶん普段着に。
キモノハイスタイル大阪で購入の北欧柄っぽい着物。
着物を始めた時から一番お世話になっている・・というかここでセンスを学んだと思う「きものなかむら」さん。
やっと念願叶って着れました。
帯はこれも本当に毎年必ず正月のどこかで結んでいるハセガワアヤさんとモダンアンテナのコラボの名古屋帯。
射手座の女ですので馬ものは大切にいたします。
帯揚げははきものきもの弥生さんのもの。黒の水玉だけじゃなくて青が混ざっているのだ。
帯締めは豆千代モダンの7色ストライプ。ゴールドが入っていて使いやすい子です。
半襟はコットンです。

この日の足元はリーボックのデニム地スニーカーです。


正月三日は中高からの友人や後輩との新年会に着物で。
この日はマリーナホップで「宮島初詣!」の企画の日でしたので終わってから片付けてからの着物。
時間がなくて・・でも着物着ようと決めていたし。
の、で、10分間で着るという。
昼夜帯の引き抜き結び(角出し)やらないと本当に忘れちゃいます。
でもあれなら帯揚げも帯締めも本当いらないので半幅帯を結ぶのと同じ要領です。
着物は斜め市松模様のアンテキーク錦紗。裏は真っ赤な紅絹です。
帯はキモノ☆マルシェで購入293の昼夜帯。鸚哥(インコ)の柄です。
着物柄は更紗柄など異国のものが多く取り入れられています。
帯締めはsha*ran*laちゃんのお馬のバックルベルト。
射手座の女ですので馬ものが実は一番の大好物です。

この日の足元は白黒の浅めのブーティ。

さてさて、今年もお着物ライフ楽しみましょう!!

お教室のレッスンも募集してたりしますよん。

2015年もあと1日で終わろうとしています。
あっという間だったのかゆっくりだったのかわからない濃ゆい1年でした。

放課後キモノ倶楽部に来ていただいた全ての皆様。
本当に本当にありがとうございます。
感謝をどう申し上げても言い尽くせません。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

これから放課後キモノ倶楽部に訪れようとしていただいている皆様。
お待ち申し上げております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


というところで。
今年よくあった質問なども踏まえ、「放課後キモノ倶楽部」を上手に使っていただくための方法をお伝えしようと思います。

.譽鵐織襪砲弔まして
アンティークや昭和中期のレトロを中心とした絹のものから復刻柄の現代物まで各種取り揃えてあります。
基本は普段着というよりは、華やかなものにしています。
なので『ちょっと変身したい』と思うあなたに実はぴったりです。

・いつもと違う時間を過ごしたい。
・新年会とか同窓会とかイベントごとに。
・結婚式のゲストとして華やかにするために。
・自分が一番主役な花嫁の装いをどれだけ自分らしくできるか。

など、それぞれ借りていただくものは違いますが、
「華やか」
がテーマです。
*注意点*
サイズです。
絹ものに関しまして時代的に身長の低い時代です・・着せ付けでできる限界までは頑張ります。
ですが、やはり手の長さや背の高さによってはご希望のものを取り揃えることができません。
そちらは必ず下見をお願いしています。
「お洒落着物レンタル」と「お披露目着物レンタル」です。
簡単なパーティなどはアンティーク着物の復刻柄を中心に取り揃えておりますポリエステルの着物が中心です。
S〜Lサイズの方までいけます。
TLサイズの方とLLサイズの方はものによっては難しい場合もあります。
こちらは下見をお受けしていません、ご料金そのままを優先しています。
「お遊び着物レンタル」です。
そのため、サイズ感(洋服の通常サイズ)も一緒に教えていただけますと助かります。

レンタルはご料金も様々ですがTPOに合わせたご料金にさせていただいております(現在は内税です)。

ヘアセットをお願いされる場合、まずは放課後キモノ倶楽部のヘアメイクさんが大丈夫な場合のみ対応させていただきます。
エミコアレンジはとても時間のある場合のみです。
すみません。

iPhoneImage.png
お振袖は皆様が喜ばれる未婚女性の一番華やかな装いです。
成人式だけじゃなく色々な機会にに是非着てゆきましょう。

△教室につきまして
初心者さんを対象にしたレッスンです。
「全くの素人です!着物はお母さんのものを着てあげたいんです。」
「着物を1つも持っていないんですが大丈夫でしょうか?」
「前に一回着付け教室に通ったことがあるのですが・・・。」
このような感じの方の動機が一番多いでしょうか?
あとは何より「着物が着たくなったんです」という気持ちの傾いたときに扉を叩いてほしいです。
きれるか自信ないし今後もわからないけどとりあえず・・というときはきっと習っても着続けることは難しいかもしれません。
そんなときは一息ついて、それでも着たいと思ってからおいでください。

着付けを習いに来た方はどちらかと言うと、レンタルとは全く反対方向の感じです。
「普段着」を意識した方が対象になります。
「楽」が一番最初に。
着れることができて次に思うことは「綺麗」でした。
手順が理解できればこれをクリアして行くことに。
時間がかかっても良いので「綺麗」を意識してきてみます。
目標が結婚式やお子様の卒園式、入学式などになりましたら最初から袋帯のハレ着に向けた練習をいたします。
もちろんその後普段着目線のレッスンを追加でお教えすることも可能です。
ご自宅での練習も必要です、わからないことなどはLINEやFacebookメッセージ、メールで対応しています。

始めていただく時期も皆様のご都合に合わせます。
随時OKですが多数の申し込み時は次月にお願いする場合もあります。
募集記事を書くことがほとんどないのですが・・いつでも大丈夫です!

グループレッスンは行っておりませんがお友達同士などのご希望の場合は3名まで大丈夫です。
時間はエミコと皆様のご希望で決めています。
火水金土日がレッスン日です。
午前午後両方大丈夫(日曜日のみ午後)です。
ただし、土日はレンタルの都合で時間を調整させていただきます、ご了承ください。
着物をお持ちでない方はずべてレッスン中は無料のレンタルをしています。
必要時は紐や帯枕、肌着(pipe)など一番いるだろうものは教室で買っていただくこともできます。

初心者さんのレッスンが終了後はおさらいレッスンを受けていただくことができます。
こちおらは実践編です。
一緒にお買い物(同行)に行ったりエミコとお出かけしたりもあります(この場合はレッスン日はもらってません)

・初めて着るときのドキドキ感。
・2年ぶりくらいに着物の袖通すんですけど・・。
・もう帯忘れました。

よくある話ですので、現在ご自覚のある皆様!どうぞお久しぶりに顔を見せにいらしてください。
その他着付け手順がブラッシュアップした場合は無料でお教えすることできます。
お試ししに来ていただくのも大丈夫です。
現在お太鼓結びのブラッシュアップを検討中。
出来上がりましたらここでおしらせします。
教室はポイントであれ、帯結びであれ一度来ていただいた方はずっと放課後キモノ倶楽部の生徒様です。
いつでも本当にいらしてください。

iPhoneImage.png


どうぞまだまだお伝えすることができてない気も致しますが。
放課後キモノ倶楽部上手にお使いください。

私可愛くなりたいんです!という方はどうぞレンタルを。
私普段にキモノを取り入れてみたいんです!!という方はどうぞお教室を。

思ったよりイメージが違うこの2つですが着物の多面性な良さだと思っています。


来年はこれに加えて「板羽エミコ」の取説も必要になります。
お教室の役割がジワジワと板羽エミコの方面になっておるのでまた考えなきゃ。

「ハレゴト」=「放課後キモノ倶楽部」
「ふだんごと」=「板羽エミコ」


こんな感じで来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

【ふだんごと通信】とは。
エミコの思いつく普段着着物生活のための思いつきネタでございます。
毎回思いついた時に更新すると思うので何回書けるかも分かりませんがゆっくりご覧ください。


さてさて。
ふだんごと(だけじゃもちろんないんですけどね)の冬に必要に駆られるもの。

それは着物の中身。

乙女の秘密!ではありますが知りたいと思うのも事実。
ヒートテックは汗を吸って頂けず。
その上結構な静電気。
SOUSOUの可愛いのもありますが最近諦め断捨離ました。

じゃあ木綿?絹??
重ねたらええの??
それは確実な冷えとり重ねの原理です。
絹のも持ってますよ。

で・す・が。

エミコは出会いました。
友達のMにもらった肌着。
これがまあ!驚くほどにあったかくて、しかも襟ぐりが広い。

そして・・・。
最近ポリ着物やウール着物などふだんごとに似合うものばかりが好きで買うエミコさん。
一番の冬の悩みは。

静電気!

あっちでパチパチこっちでパチパチ。
静電気って冷えを起こす原因にもなるそうですよ。

それがこの竹布さん。
静電気をあまり起こさせないのです。
冷えの酷く乾燥の強い方(自分)はレッグウォーマー時は少々パチしたかも。
でも、中身として着てまだたくさん過ごせてないけど期待値はしっかり!!
その上このシリーズは遠赤外線効果で本当に温かい。
歌うほどにあったかい。

竹布の癒布


ただ、なんと残念なことに今シーズンで一旦終了とのこと。
広島のみなさんはマアル(marru)さんで購入できますよ。
今3つ持ってますが、タートルネックも買っちゃいましたが、この肌触りの良さを是非。
ネットショップもあるはず。

マアル http://marru.net


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM