
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


毎朝見ていますの『花子とアン』を
連ドラはファッションが楽しいのと帯結びとか色の合わせ方とか勉強すべき点も多くて幸せ

ただ・・・今日おさらいコースの生徒さんとかと話して

「先生・・・そこ視点なんですね」

とレッスン前から静かにさせちゃったけどね・・てへ


今回は風船結びです
簡単なのに凝って見えるというね
一粒で二度美味しい
グリコのキャラメルのような結び方ね
(画像は撮り忘れたので・・検索してみちゃって)

では何故あの画像かと言うと・・
『矢の字結び』が可愛いと盛り上がったのですよ、ええ
『カルタ結び』も楽チンで良いのですが、この矢の字結びも簡単でタレ先を長めにするとちょっとアンティーク時代っぽくて良いなあと思っておったのです
今回、朝ドラでこの結びが割に多く出るのでウキウキしとりました
だから皆さんに早く教えたくて教えたくて

やっぱりあの時代はお太鼓か矢の字だよねえ
そして、ちょっとタレが長めで太鼓や矢の字部分がキュッとしてる
太鼓の下部分も丸めた方がっぽいです

繻子帯結ぶ時とか刺繍帯結ぶ時とかは意識してみると時代感も出せますよ
そんなウンチクも話しちゃうおさらいコース



次回、お久しぶりの着物編&矢の字結びで簡単スタイルでございます


上の写真の詳しいページはこちら
http://www.nhk.or.jp/hanako/special/027.html

  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • 22:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM