
  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

放課後キモノ倶楽部には浴衣がたーーーんとあります
正直イベントが終わると4回くらい回します、洗濯機



でも、クリーニング屋さんで痛い目に合ったことが3回ある私は安価でかつ自分の努力でできる方が向いています

で・・・うちは鴨居にかけて室内干しをするのでダーッとかけちゃうんですが、ベランダ干しをしようと思うとあの長さは無理なんです
景観のためベランダの塀の高さに設定されているんです・・物干し竿の位置

そんなお家って多いんじゃないかな?

そしてあと面倒なのはアイロン・・この時期暑いしアイロンかけてたら汗だく
いや、良いダイエットですが

今年からお手伝いしてくれているゆみこさんが洗濯で干すのにこうするとシワが一番よらずアイロンが2箇所ですむというんです

とりあえず手順をば

浴衣の背縫いを中に脇を外にとM字に畳みます

それから上までしっかり手アイロンでシワ取りましょう

衿先位置か袖下位置にハンガーを合わせて吊ります

お袖は後でアイロンで整えますのでお好みで干してください
夜から干して朝にひっくり返して(内側が湿っておるので)ください

衿とお袖のアイロンくらいで身頃はほとんどかけずにすむみたい

お試しあれ

あ!お洗濯時は
「手洗いモード」で中性洗剤(エマール的なやつね)が望ましいです

一枚のときはちゃんと畳んでネットに入れて洗った方が崩れません
うちは一回で10枚洗うので・・・・・


糊はご希望で
放課後キモノ倶楽部のんはしてません
パリッとするのも嫌いじゃないけどふっかり着易いのも好きなんで
ラストの仕上げは糊付けの方がシワ寄りにくいかもね


豆知識シリーズ!
たまーにやっちゃいましょ

  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • 11:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM