一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2015年もあと1日で終わろうとしています。
あっという間だったのかゆっくりだったのかわからない濃ゆい1年でした。

放課後キモノ倶楽部に来ていただいた全ての皆様。
本当に本当にありがとうございます。
感謝をどう申し上げても言い尽くせません。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

これから放課後キモノ倶楽部に訪れようとしていただいている皆様。
お待ち申し上げております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


というところで。
今年よくあった質問なども踏まえ、「放課後キモノ倶楽部」を上手に使っていただくための方法をお伝えしようと思います。

.譽鵐織襪砲弔まして
アンティークや昭和中期のレトロを中心とした絹のものから復刻柄の現代物まで各種取り揃えてあります。
基本は普段着というよりは、華やかなものにしています。
なので『ちょっと変身したい』と思うあなたに実はぴったりです。

・いつもと違う時間を過ごしたい。
・新年会とか同窓会とかイベントごとに。
・結婚式のゲストとして華やかにするために。
・自分が一番主役な花嫁の装いをどれだけ自分らしくできるか。

など、それぞれ借りていただくものは違いますが、
「華やか」
がテーマです。
*注意点*
サイズです。
絹ものに関しまして時代的に身長の低い時代です・・着せ付けでできる限界までは頑張ります。
ですが、やはり手の長さや背の高さによってはご希望のものを取り揃えることができません。
そちらは必ず下見をお願いしています。
「お洒落着物レンタル」と「お披露目着物レンタル」です。
簡単なパーティなどはアンティーク着物の復刻柄を中心に取り揃えておりますポリエステルの着物が中心です。
S〜Lサイズの方までいけます。
TLサイズの方とLLサイズの方はものによっては難しい場合もあります。
こちらは下見をお受けしていません、ご料金そのままを優先しています。
「お遊び着物レンタル」です。
そのため、サイズ感(洋服の通常サイズ)も一緒に教えていただけますと助かります。

レンタルはご料金も様々ですがTPOに合わせたご料金にさせていただいております(現在は内税です)。

ヘアセットをお願いされる場合、まずは放課後キモノ倶楽部のヘアメイクさんが大丈夫な場合のみ対応させていただきます。
エミコアレンジはとても時間のある場合のみです。
すみません。

iPhoneImage.png
お振袖は皆様が喜ばれる未婚女性の一番華やかな装いです。
成人式だけじゃなく色々な機会にに是非着てゆきましょう。

△教室につきまして
初心者さんを対象にしたレッスンです。
「全くの素人です!着物はお母さんのものを着てあげたいんです。」
「着物を1つも持っていないんですが大丈夫でしょうか?」
「前に一回着付け教室に通ったことがあるのですが・・・。」
このような感じの方の動機が一番多いでしょうか?
あとは何より「着物が着たくなったんです」という気持ちの傾いたときに扉を叩いてほしいです。
きれるか自信ないし今後もわからないけどとりあえず・・というときはきっと習っても着続けることは難しいかもしれません。
そんなときは一息ついて、それでも着たいと思ってからおいでください。

着付けを習いに来た方はどちらかと言うと、レンタルとは全く反対方向の感じです。
「普段着」を意識した方が対象になります。
「楽」が一番最初に。
着れることができて次に思うことは「綺麗」でした。
手順が理解できればこれをクリアして行くことに。
時間がかかっても良いので「綺麗」を意識してきてみます。
目標が結婚式やお子様の卒園式、入学式などになりましたら最初から袋帯のハレ着に向けた練習をいたします。
もちろんその後普段着目線のレッスンを追加でお教えすることも可能です。
ご自宅での練習も必要です、わからないことなどはLINEやFacebookメッセージ、メールで対応しています。

始めていただく時期も皆様のご都合に合わせます。
随時OKですが多数の申し込み時は次月にお願いする場合もあります。
募集記事を書くことがほとんどないのですが・・いつでも大丈夫です!

グループレッスンは行っておりませんがお友達同士などのご希望の場合は3名まで大丈夫です。
時間はエミコと皆様のご希望で決めています。
火水金土日がレッスン日です。
午前午後両方大丈夫(日曜日のみ午後)です。
ただし、土日はレンタルの都合で時間を調整させていただきます、ご了承ください。
着物をお持ちでない方はずべてレッスン中は無料のレンタルをしています。
必要時は紐や帯枕、肌着(pipe)など一番いるだろうものは教室で買っていただくこともできます。

初心者さんのレッスンが終了後はおさらいレッスンを受けていただくことができます。
こちおらは実践編です。
一緒にお買い物(同行)に行ったりエミコとお出かけしたりもあります(この場合はレッスン日はもらってません)

・初めて着るときのドキドキ感。
・2年ぶりくらいに着物の袖通すんですけど・・。
・もう帯忘れました。

よくある話ですので、現在ご自覚のある皆様!どうぞお久しぶりに顔を見せにいらしてください。
その他着付け手順がブラッシュアップした場合は無料でお教えすることできます。
お試ししに来ていただくのも大丈夫です。
現在お太鼓結びのブラッシュアップを検討中。
出来上がりましたらここでおしらせします。
教室はポイントであれ、帯結びであれ一度来ていただいた方はずっと放課後キモノ倶楽部の生徒様です。
いつでも本当にいらしてください。

iPhoneImage.png


どうぞまだまだお伝えすることができてない気も致しますが。
放課後キモノ倶楽部上手にお使いください。

私可愛くなりたいんです!という方はどうぞレンタルを。
私普段にキモノを取り入れてみたいんです!!という方はどうぞお教室を。

思ったよりイメージが違うこの2つですが着物の多面性な良さだと思っています。


来年はこれに加えて「板羽エミコ」の取説も必要になります。
お教室の役割がジワジワと板羽エミコの方面になっておるのでまた考えなきゃ。

「ハレゴト」=「放課後キモノ倶楽部」
「ふだんごと」=「板羽エミコ」


こんな感じで来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

放映後から、放課後キモノ倶楽部への多数お問い合わせありがとうございました。
ですが、本予約予定も未定での店舗を見に来るというものに関してはお断りさせていただいております。

放課後キモノ倶楽部はお教室でもあり、一人で運営しております。
そのために予定のないご予約のためにお時間をあけることは叶いません。
「着物を着る日」
のご予定ができればぜひいつでもご連絡ください。

現在は秋の行楽シーズンのため土日の時間によってはご予約が叶いません。
大変心苦しいと思っていますがお許しください。
一人で出来る範囲での営業を変える予定もないのです。



お電話で怒られたりもしましたが、無理なものは無理なのでご了承ください。

お遊び着物はお正月もやる予定ですがまだ日にちを決めかねているのとイベントとして行うかもしれません。
1/3に今のところ少し話が進んでいます。
宮島絡みです。

そちらはまた早めにご報告いたします。
1/2は午前中のみ開けるかもですが、まだこちらも決まっておりません。
もうちょっとお待ちくださいね。

6月からの新規レッスン募集中です。
平日の夜レッスンは終了いたしました、すみません。


放課後キモノ倶楽部の新しいお顔ができました。
どんだけ自分と自分ちの猫が好きかと言う。

エミコは着物も着ますがもちろんお洋服だって大好きです。
表紙は同じふだん着をテーマにイラストレーターのタカハシユキちゃんが描いてくれました。
ワガママすみません。
もちろん中身の見やすさもカヤヒロヤ氏がバッチリデザインしてくれています。


こちらが表紙です!
今まではレンタルとお教室2つ作っていたのですが。
この度お教室移転に伴い一つにまとめて作ってもらいました。

もちろん、放課後キモノ倶楽部の紙ものは全てお願いしています。
『コニコ』さんです。
可愛いため割とすぐに無くなってしまうという。

この間の福山旅の成果ももちろんここでもHPでも発揮させています。
その際はアリガトウ、bonbonちゃん、えはなんちゃん。

浴衣の写真もえはなんちゃんだわ。

このフライヤー見たら速攻で奪って下さいね。

置いても良いよというありがたい店舗の皆様方。
どうかよろしくお願いいたします。

皆に託そうっと。



とうかさん前に仕上がるという噂だったのでがんばって配ります。

大阪のイベントを終えて広島に帰った次の日はお引越し。
本川町2丁目から本川町2丁目に。

スタートが橋本町のsuzyのお部屋を間借り(これも思い出がある)でした。
その次は白鳥座雑貨店のはつこさんと一緒に今のなりひろビルに。
ここでの4年の間につながった人やお手伝いしてくれることになった人と今度は思い出あるReno Reno GALLERY へお引越しします。

しばらくは大きさに慌てそうですが大量のキモノがスッキリ見えるのではないかと。
ゆみこさん誘ってカーテンとか見て、ゆみこアトリエも作らねばとか話すの楽しい。
折りたたみの木の机とか欲しいよね。
Renoさんのご好意でちょこっと備品を受け継いだものもあるので是非訪ねて来てください。
今度は水屋があるし冷蔵庫があるから珈琲も飲めます。

Before
 
ふざけてないよう。
テンションあげてがんばるの図です。

After

一気に片付けたので体力気力ともにくったりです。
ですが、明日から通常のお客様。
がんばらねばなりませんわ。

お部屋作りの最終は、今年の7月5日に十日市おさんぽMAPのスタンプラリーがあります。
そこで皆様をお迎えすることを目標に作ります。
まずは引っ越し!!でした。
かっちゃん、カエルくん、あやちゃん、tomo、のんちゃん、ミポリン、ゆみこさん!
ありがとう。
キョーちゃん、その後を一緒によろしくお願いします。
LINEしなくっちゃ。
たくさんのゴミ捨てが待っているのです。



さて、ここで皆たくさん笑おうね。


エミコ食堂。

カモメ食堂っぽい?



2年ぶりに引いた風邪でダウン中。
喉だけ痛いけど後は元気。
どうやら、少し時間に余裕ができたと感じられた模様。
今日休んで、明日からはいつも通りにする方が治る身体とのお付き合い。
あ・・・私医者の不養生タイプなので真似はすすめません。

そんな日にもらった生徒さんのメール。
実は私の着せつけの失敗から始まった彼女との出会い。
はじめたばかりの頃、どうしても心配でメールをした時ちゃんとハッキリと駄目だった所を教えてくれたお客様。
でも、彼女はそんな私の所で習いたいと。
そして、もう一度のリベンジ。
すぐに感想メールをくれた。
その後は自分で着れる人へのお手伝い。
今までの生徒さんたちの一人一人覚えています。
途中で終っちゃってしまった人も。
でも、きっとそれぞれに事情もあるし・・またいつでも来てねと思っています。

彼女は一番私に原点を思い出させてくれる人。


エミコ先生
昨日、キモノでお茶のお稽古行きました。雨でもキモノで行ってます!
衿元、帯揚げバッチリきまりました。
こんな日は嬉しい。そしてエミコ先生に褒めて頂きたくなる。

私の大好きな衿元をそっと送ってくれる。
帯揚げが綺麗になったことをそっと報告してくれる。
いつの間にか弥生さんの着物買ってるじゃん!とビックリさせてくれる。
今は旦那さんの転勤で東京だけど。
いつもこうやってそっと近くにいてくれる気がする。

何度も彼女との出会いを振り返り書いたりするけれど。
本当に本当に良い人が多い世界だなあと思う。



生徒さんやお客様は『鏡』であり『宝』である。


風邪なのでメランコリックなのは放っといて下さいね。

今さらだけど溜まっていたA-Studio見て今更だけどまさかだけど梨花って素敵だわって思ってる。
40overの人生は楽しいよ。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM