一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク







こちらがずっとInstagramで載せていた一ヶ月分のエミココーデ。
去年をもううわまるのではないかと思うほど着ています。
おかげで昔着ていたアンティーク着物なども久しぶりに出して着ていたり。
懐かしむことと原点に戻ることと。
良いですね、キモノを着る自分。

こちらのBlog更新はなかなかできませんがInstagramの内容をこちらにてほぼ毎日更新しています。
http://houkagokimonoclub.tumblr.com
現在の日々のつぶやきのようなものです。

よろしければこちらを覗いてくださると嬉しいです。

ここは今後イベント情報や一ヶ月のまとめなどの更新になるかと。

今年はキモノを着て示し、人と会い、大事なことを伝える。
そうゆう年にしてきます。
よろしくお願いいたします。

なんと、4日のお休みと12日の成人式&パーティ明け以外着物を着ております。
そんな事してるから偉大な方が身罷られたり、大物解散とかなるのよとお攻めになるのだけはお止めください。
結構ショックでございますのよ、ええ。


さて、去年までは着物を人に着せつけ似合う物を飾る事が多くてね。
それがとても楽しくてね。
自分を着飾る事はなく、着飾らずともふだん着すら洋服な毎日になっちゃっておりましてん。
生徒さんすら私の着ている姿を見ないと言う、笑。
でも、今年は自分のやりたいことのために。

着物に対してもっとファッショニスタでありたい。
*ファッショニスタ(コトバンクより)*
最先端のファッションを追い求める人。おしゃれに敏感な人。また、ファッション業界人。


流行も勿論追います。
それを着物に落とし込み示せたらなと。
自分の求めるコトに貪欲に。

広島のこんなちっちゃな場所でデカイ事言うてますが、ずっとやってきた事でもあるし今年からもっとやろうと思う事なのです。

今までの活動も勿論続けます。
レッスンもレンタルもウエディングも。

レッスンでは。
より、ふだん着に落とし込むために現在よりも自分のスキルアップが必要だと思っています。
それを元に色んなやり方も吸収して紹介したいと思ってる。
着れるようになる目標が「楽」なのか「見た目」なのか。両方!なのか。
紐1本で着る事が望ましいと思うのか、コーリンベルトとかお道具使う事が望ましいと思うのか。
そもそも長襦袢じゃなくちゃダメなのか?二部式襦袢は?筒袖は?
肌着は必要・・・?などなど。
これも含めていろんな側面から紹介がしたいのです。

ね。

おさらいコースの皆さんは私がブラッシュアップして「これ!」と思って変更する内容は私の都合で変えたものなので無料でレッスンを受ける事ができます。
混乱するからやめとくでも大丈夫。
今までの方法だって間違いはないからです。



ははは、新年から変わらずずーっと着物の事ばかり。
もう、病気ですわ。
44歳の私に似合う色んなスタイルを紹介もしたいと思って今年は色んな着物を着ますよ。
洗えるもの、アンティーク、紬。
無地、柄々。
シック、モダン、キュート・・・は顔に似合いませんが。
エミコは本当にどこにでもある顔です、なので特別かわいいでもない私が提案できるものを、ふふふ。


『ドレスコードが一つ多い人生はきっと楽しい』
KIMONO TIMESのアキラ氏の名言。

どの年代でもそれぞれ自分に似合うスタイル見つけましょう?


上から。
アンティーク着物斜め市松と昼夜帯(鸚哥更紗)
アンティーク着物植物柄とカモシカキモノの半幅帯
銘仙と水玉半幅帯にヒメノルミ帯揚げ
洗える着物のグレー縞とオリジナル名古屋帯のミズタマ

道明の帯締めがどうしてももう一本欲しくて買いに行こうと思って調べたら2月に広島そごうの催事があった。
うーれし!
チーム沼地ですが最近綺麗な沼地も鮮やかな沼地も得意な色になっています。

今度はまたパーティコーデをご紹介しますね。
結婚式とは違う大人を意識したパーティならではのコーデです。

またお楽しみに。
 

明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
正月三が日は着物で過ごします。

元日。
昔は必ず旗を飾っていた記憶のあるこの日。
お家の玄関前に三角の国旗立てがありました(昭和ですよ、ええ)。
なので昔着物を自分で着れるようになって実家でお正月を過ごしに帰った時、母の紬でお気に入りがあってそれを着て帰ったんですが・・・。
「上手に着れとるね、でもこっちの着物の方がいいんじゃない?」
という着物がしっかりと実家に準備してありました。
母のあっさりとした一言には思わず笑いましたが、お正月のせめて元日は「ハレ着」でと。


その時にもらった万筋の江戸小紋
銀線と赤のものなので遠目にはピンクです。
紋は背中に下がり藤が1つ。
袋帯も母のもの。銀地ベースに金の刺繍と華やかな柄の刺繍の帯です。
帯締めは以前道明で買ったもの。
普段着仕様ですがアクセントに欲しくなったら使ってしまうとっても使いやすい子です。
元日は基本実家巡りと初詣くらいなので毎年一つ紋の着物で過ごします。

この日の足元はキモノハイスタイルで購入した布楽布楽源点さんのお草履と白の別珍足袋。


正月二日はずいぶん普段着に。
キモノハイスタイル大阪で購入の北欧柄っぽい着物。
着物を始めた時から一番お世話になっている・・というかここでセンスを学んだと思う「きものなかむら」さん。
やっと念願叶って着れました。
帯はこれも本当に毎年必ず正月のどこかで結んでいるハセガワアヤさんとモダンアンテナのコラボの名古屋帯。
射手座の女ですので馬ものは大切にいたします。
帯揚げははきものきもの弥生さんのもの。黒の水玉だけじゃなくて青が混ざっているのだ。
帯締めは豆千代モダンの7色ストライプ。ゴールドが入っていて使いやすい子です。
半襟はコットンです。

この日の足元はリーボックのデニム地スニーカーです。


正月三日は中高からの友人や後輩との新年会に着物で。
この日はマリーナホップで「宮島初詣!」の企画の日でしたので終わってから片付けてからの着物。
時間がなくて・・でも着物着ようと決めていたし。
の、で、10分間で着るという。
昼夜帯の引き抜き結び(角出し)やらないと本当に忘れちゃいます。
でもあれなら帯揚げも帯締めも本当いらないので半幅帯を結ぶのと同じ要領です。
着物は斜め市松模様のアンテキーク錦紗。裏は真っ赤な紅絹です。
帯はキモノ☆マルシェで購入293の昼夜帯。鸚哥(インコ)の柄です。
着物柄は更紗柄など異国のものが多く取り入れられています。
帯締めはsha*ran*laちゃんのお馬のバックルベルト。
射手座の女ですので馬ものが実は一番の大好物です。

この日の足元は白黒の浅めのブーティ。

さてさて、今年もお着物ライフ楽しみましょう!!

お教室のレッスンも募集してたりしますよん。



浴衣:西陣こもの屋
帯:カモシカキモノ
半衿:さく研究所
帯揚げ:コラボのリボン帯揚げ
帯締め:tento
帯留め:マメコロン

テーマは【ワンピースと紋白蝶】
同じタイプのにじんだチェック(白黒)の浴衣と帯。
一枚モノのように着て途中帯を折り返しアクセントに。
その一段は紋白蝶。
半衿も紋白蝶。
それぞれほんのちょっと紋黄蝶が居る。




浴衣:SOUSOU
帯:minaperhonenの風呂敷をほどいて作った帯(自作)
帯留め:toiro
帯締め:ふりふ

テーマは【星のカード】
タロットカードでの星のイメージ。
星の意味は希望や突き抜ける感じ。
今日は打ち合わせだからこそ、キラキラしたイメージ感が大切。
あたらしい課題にしていたことをやってゆくよ、この夏から。
一つ一つがにじんだ四角模様。
幾何学な模様が一番好き。


このようにエミコは基本同色コーデが一番好きです。
ポイントにする色は10%以下の配分にします。
するとモダンなイメージに仕上がるので簡単にセンスアップすると思っています。

レンタルがとても柄と色の洪水なので華やかが間に合っていると言うか。
そのため自分には似合うと思うコーデを。
放課後キモノ倶楽部のイメージよりもエミコに似合うイメージで着てゆきます。


お洒落に着こなす一番のポイントは衿元。
ここをキレイにすると全てがよろしく見えますわよ。
半衿もただついてるから白色じゃなくてテーマを持つ(つける)と本当に面白い。
白にだって意味があるのですから、敢えての白を楽しむのも一つ。

それは、華なりきものライフのYukiせんせを見習って下さいね。


夏の方がジャンジャン着れるのはやっぱり洗えるからかなあ。

 

nstagramをキモノ録と日常を分ける

・キモノ録
http://instagram.com/emiko_itaha/
・日常
http://instagram.com/emikonekon/

30日コーデと称して日常キモノにすると、私の好きなのがシマシマとミズタマだと良く分かる

奇遇にも小春カフェで限定キーマカレーのお皿(小林美風さん)と自分のキモノ姿に親近感

昨日はノンさま&ゆみこという最強に仕事のできる女たちに放キモを助けてもらいました
おかげで倉庫から荷物をほぼ移動
キモノ部屋がすごいことになったよww
もう、神様!と思う程の素早さで部屋が片付いてゆく
スゴいよ、あの2人!!!
部屋を片付けるときは呼んでね恩返しするわ
その前に一緒にご飯しよう、キモノでね

今年は【ツクル】こともはじめるてるので教室でレンタルでアトリエ(ぷぷ、かっこつけ)なすーごいちっちゃい場所つくりました
でも、探さないと来れません


同じキモノで帯と衿周りのチェンジ
そろそろ顔周りが明るくないと駄目になってきたかもと実感
帯締めは帯ベルトでSha*ran*laさんのもの
これに慣れると・・危険
もう一つのリボン型も欲しいと思いました

Facebookで同じような記事内容デスが、こちらだけご覧いただく方も多くいらっしゃると思いちゃんと書きましょう
追加文ちゃんとありますです

私・・日常は本当にシックなお色のキモノが好きでしょうがありません
アイボリー、茶色、グレー、緑
夏のみ派手色を薄い色目で
黄色、紺色、水色、白

夏だけにサマー配色で髪の色も明るいといけます
iPhoneImage.png
髪型・・思った以上に1年変わっておらぬわ
コレ・・が好きなようです


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1月の【ほぼ日着物】生活とお知らせ。
    ふじちゃん
  • 放課後キモノ倶楽部の取扱説明書
    牡丹
  • 【お願い】本日満点ママ放映ありがとうございました。
    タリル
  • 今年のナナツマツリ少し変更があります
    福永和美
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    エミコ
  • 今年の夏もナナツマツリで会いましょう
    タリル
  • 4月のイベント情報!!
    エミコ
  • 4月のイベント情報!!
    タリル
  • 1221 KIMONO BOOGIE WOOGIE!!
    タリル
  • admire sharing lesson モリタマミ*カラーコンサル 追加情報!
    板羽エミコ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM